

風鈴

毎日暑くて家の掃除もなかなか手がつかないです。
朝早く起きてすればいいんだけど朝弱い私にはちょっと無理。
気合い入れて汗かいても大丈夫な服に着替えいざ掃除始め。
部屋、トイレ、廊下、風呂場次々終わして最後に玄関。

玄関には、ちょっとした置物を置くスペースがあり、春夏秋冬で少し置物を変えています。
掃除をしながら、夏の置物がいつもと足りないような…。夏は、作り金魚が入っているガラスの金魚鉢、まゆでできている手鞠の中に風車が入っている置物が飾られる。
それは定番で飾ったけど何かが足りない気がしてなりません。
周囲を見回して扉にフックがあるのを見て気づいたんです。
「風鈴」!
岩手に行った時音色に引かれて買ってきた南部風鈴。

私の家の周りには木々がないのでセミの鳴き声が聞こえないんです。暑いから夏なんだけど、セミの声が全然聞こえないのも寂しいもんです。
毎年、南部風鈴の音色で夏を体感してました。

今年はちょっと遅れたけど、またステキな音色を聞かせて…といいながら飾りました。
掃除も終わってため息ついたとき、風鈴の音色が…チリーン。夏だ…

家の中も綺麗になり、音色を聴きながら冷たいお茶を飲み夏を体感した一日でした。

皆さんは何で夏を感じますか?

今は亡き父

私は三人姉妹の末っ子で次女とは4才離れています。
幼い頃の父親との思い出は余りなく、口数が少なく、厳しくて学生の頃は父なんていなくてもいいと思うほど嫌いだった。

男友達から車で家まで送ってもらうものなら、「あんな車に乗っているやつに、いいやつはいない」と怒られていた。
本当に大嫌いだった。

もちろん誉められた事もない。姉妹が何か事を起こして怒らるときは決まって三人一緒に怒られた。
その時はなんで三人がいつも怒られるのか分からなかったけど、今は分かる気がする。
姉妹だからこそ、父の優しさだったのかなと。
そんな父が脳梗塞になり性格もまるくなってきた。
私が実家に帰ってくるのを楽しみに待つ様になり涙ぼろくもなった。
泣く姿なんて一度だって見せた事が無かったのに。

老いと病気は人を変えてしまう。昔の父はもういない。回りの人から一目おかれて、社会に貢献してきた父だったのにその面影すら無くなり可哀想にさえ思ってしまう。

父を理解できた時はもう遅かった。心筋梗塞で見取もできずにこの世を去った。看護師である自分をあのときほど責めた時はなかった。何もしてあげられなかった無力さにどれだけ自分を責めたか。今亡き父に言いたい、あの厳しさあって今の私があると。
今なら言える「大好きなお父さん」と。

親の有り難さは亡くなって分かるっていうけどまさしくその通りだと思います。

皆さん、悔いの無いように親孝行して下さい。

コンビニの店員

私の行きつけのコンビニがあります。特に他のコンビニと変わりないんですが、仕事帰りの途中にあること入りやすいからかな。

ほとんど毎日行くので店員さんにも顔覚えられてました。

ある日、リポビタンを買って会計するとき、「疲れているんですか、リポビタン効きますか」と聞いてきました。大学生の様でした。

それからはお互い挨拶をするようになり、別のバイトさんも声かけてくれます。


私は知らない人とすぐ話せるような性格でないんですが、爽やかな笑顔で声かけられるとこちらも笑顔になってきます。

今もコンビニ通っては、挨拶交わしています。

いつ、誰と出会うかなんて誰もわからないけど声かけられて知らんぷりするのと笑顔で答えるのとあなたはどちらですか!

患者から学ぶ

皆さんは痛みがあっても、かゆみがあっても言葉で訴えられない時どうしますか。

こんな患者さんがいました。
90歳のおばあちゃんが入院して来ました。麻痺があり言葉を話す事が出来なかったんです。ただ、入院したときからずっと「あぁ~」と声だしていました。
私達看護師でも声がうるさくて側に行っては、「静かにね」と言うけど側によると尚更声が高くなる一方で困りはてていた時でした。

今日も声だして疲れないのかなって側に行っておばあちゃんを見たら、片方の手が自分の体の下敷きになっていたんです。
「おばあちゃん、痛かったね」といいながら手をもどしてあげると、ぴたりと声だしが止まったんです。
「あと痛いところない」と聞くとまばたきしてきました。

実は、このおばあちゃんが声だすのは自分の訴えだったんです。
誰かがそのサインを分かってあげられなかったらただのうるさいおばあちゃんでした。

私は、この体験から患者さんのサインを見逃さない様に話せない患者さんには特に声かけています。

皆さんも考えて見てください。もし、そのおばあちゃんが自分なら…

ハムスター

家で動物を飼うとしたら自分の時間でかまってあげられるものにしないと可哀想だと思いペットショップで見つけたのがハムスターでした。
ゴールデンハムスターでもちょっと大きめのハムスターを買ってきました。
今回、ハムスターを飼うのは初めてでなくジャンガリアンのハムスターを以前飼っていたけど怖がりでなつく事なくこの世を去りました。

店員さんになつくハムスターが欲しいって言ったら、大きいほうがなつくと言われてゴールデンに決めたんです。名前は「コロ」。まさにでぶだから命名しました

毎日、ゲージから出して自由に散歩させて名前を呼ぶと隅っこからちゃんと出てくるまでになったんです。
ちょーかわいい!
そんなある日、ゲージを閉め忘れて開けぱなしでいたら、なんとビックリ!
自分からゲージを登って上の窓から入り寝床に戻っていました。
不思議なのは登らなくてもゲージは開いているのにそこからは入らなかった事です。

その日をさかいに毎日ゲージは開けて自由に散歩出来るようにしてあげたら、めいいっぱい遊ぶとやはりゲージを登って寝床に戻り眠りにはいるんです。
登る必死さもなんとも可愛いくて。
ハムスターもどんな動物も自由がいいんだよね

誉める

皆さんは他人を誉めるのは得意ですか?
私は苦手なんです。
人を育てるのなら誉めろ…と。よく言いますが簡単ではないです。

仕事していてもスタッフには人一倍厳しくなります。
性格もあるのでしょうが、どうしても誉め言葉が見つかりません。

どなたか、誉める秘訣を教えて下さい。

講義

私の病院に隣接している学校で講義を5年間してきました。
自分なりに勉強もするし、生徒が眠らないようにネタも必要でした。
自分が生徒の時代を考えても熱く語る講師には魅力さえ感じませんでした。
ステキなドクターとかトークが上手い講師には眠らないで90分頑張って聞いていたかな。

昔の自分の事と重ねてどれだけの生徒を寝かせないかが私の課題でしたね。


で、授業の半分は私の私生活を話してました。旅行でのハプニングの話しや趣味とか。
これは受ける(笑)
詩集を朗読して自分が感動して泣いてしまった事。我ながら恥ずかしかったです。

今、あの教え子が新人として就職してくると嬉しくなります。

会議

仕事の中で何が嫌かと言うと、会議です。あの場は嘘つきの集まりの場。部署でやってもいない事をいかにも私が部下にさせて上手くいってますと話す上司の集まりの場。
正直に出来ていないなんて言うものなら全員で攻撃して来ます。

部長は出来ている上司を評価しますから馬鹿としか思えません。

この1場面からも言える事は嘘つきがのしあがり、正直者は落とされる世の中なんですよね。

会議とは、出来ない事をどうしたら出来る様にして行くかを皆の知恵を出しあい話し合う場であるべきと思います。

今の自分の思いは貫きたいです。出来ない事は出来ないと言える勇気をもち続けたいと思います。

私の意見に応援してくれる方いますか…

コンサート

今日、郷ひろみのコンサートでした。コンサートじたい久しぶりでしたが、こんなに汗かいて腕ふってずっと立ちどおしでなんか忘れていたコンサートの雰囲気が一気に思いだしました。ひろみGOもずっと動き回って半端でなかった。筋トレしているだろうね。

ノリノリのコンサートにも一人位いますよね。皆たちあがって盛り上がってもずっと座っている人。
前の席に夫婦で来ていた方がいて、奥さんは立ってをふっているのにずっと座ってました。
どうなんでしょうね…男の人はやはり恥ずかしいのでしょうか。ここまできたら一緒に楽しみましょうよ!

ビックリ塩の効果

この間、母が身体の調子が悪いのは何かとりつかれているからだといいはじめて、いわゆる霊媒しを探して行ってきました。

予約制だったけど時間より早く着いたので待合室のような所があるかと思いきや、入り口にパンチパーマのごっつい顔をした人がいて、中で待つのはちょっとできませんでした。

時間になりいざ霊媒しとの対面ですが、中は狭く神棚があり異様な雰囲気で私のほうが心臓バクバクでした。

霊媒しの方の年齢は30歳中位かな。
まずは、母を見て亡き父のメッセージを伝え今から気をつける事のアドバイスをしてくれました。母が心配した何かはとりついてはいませんでした。まずはホットです。

そして急に私を見て、あなたは気と血がとどこっているという言うのです。えー
4年後には大病にかかるでしょうと言うんです。私、死ぬのみたい…な恐怖が襲いましたね。


で、どうしたらいいかを聞くと、今日からすぐ水「売っているミネラルウォーター」を毎日1000ミリリットル飲んで、風呂に入って体を洗ったら粗塩を髪をのぞいて全身にこすり、3分間おきその後流す。それを毎日続ける事と言われました。


なんと、私のほうが悪かったんですよ。
その日から毎日やってますが、髪の毛がサラサラになりました。邪気は髪の毛からでていくのだそうです。
当たっているかは分からないけど今のところは体の調子もまあまあです。

あなたは信じますか!



猫と犬

実家に帰るとシッポをふって歓迎してくれる2匹の動物がいます。

シ-ズー犬のランちゃんと猫のチェリーちゃん。ランは7歳、チェリーは2歳です。
なんと2匹はとてもなかが良くていつも一緒。
ランが家から脱走するとチェリーが追いかけて行きランを連れもどしに行きます。
散歩の時しか外に出られないランは中々帰りたがらない。でも、チェリーは何回も側に行き家まで連れて帰ります。毎回3回は往復します。あっぱれ!
ランはランでチェリーが柱に爪をたてるものなら母から怒られる前に止めにかかります。
背中を叩いて止めるんです。その光景は親が子供を止めなさいと優しく言っているようなんです。

なんとも見ているとほのぼのとします。
猫も犬も家族の一員なんですよね。

たまにしか実家に帰れないけど、車のエンジンの音を聞いて玄関に2匹で座って迎えてくれると疲れも飛ぶかわいいー!

癒される私の大好きな家族です。

今日も旅立つ

この仕事していて何が辛いかと言うと、患者さんが亡くなる事かしら。

誰でもいつかは死ぬんだけど、いろんな患者さんを看取って思う事は、苦しんで亡くなる人、寝ているように穏やかに亡くなる人がいる。

今まで何百人の旅立ちを手伝ってきたかな。
いつしか、亡くなる人の生きざまが分かる様になってくる。
不思議なんだけど、死ぬ時の辛いか辛くないかは神様が決めているのかなって思ってしまう。

だって、本当に当たるから。
あなたはどっちかしら。
私は…




抹茶好きですか

私の趣味の一つの茶道は奥深いんです。
初めはなんか女性らしくて趣味にもつのっていいかな位で初めたんです。


それがなんと癒されるんですよ。
抹茶をたているときは何も考えなくなり、お香の香は心を穏やかにしてくれます。自分が心病んでいるときお茶をたてるのがなによりの薬になります。

趣味ってやはり好きでないと駄目かな。
今まで、いろんな事してみたけど、疲れて続かなかったな。

皆さんの趣味ってどういうもの?

そうそう、抹茶って苦いって思っている方に一言。
高い抹茶は苦くありません。また、抹茶のたてかたで全くお茶のおいしさが違ってきます。

はじめまして!

初めまして、笹だんごと申します。初ブログなので自己紹介させて下さい。

歳は
仕事は看護師です。
家族は4人で、夫、17歳の息子、義父。平凡な家族です。

趣味は茶道。あとは、「こうちゃん」の料理本を見ながら息子と一緒に料理することです。
こうちゃんのレシピは簡単で美味しく出来るのが嬉しいです。

なんの特技もない私ですが宜しくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
