

毎日

ブログを更新するとき、今日は何かあったかなぁーと考えて見るけど、これと言って変わりない生活を送っていることに気づいてしまいます。

仕事と家の往復。その道のりはただ車を運転しているだけで、何にも考えていなく、目的地に向かっているだけ。

こんな毎日を送っている人生が自分の大切な人生かと思うともったいない感じがします。
戻らない過去、未来は今の延長悲しい人生ですね。

芋煮

夕御飯の買い物をしていて一番最初に目についたのが、里芋でした。
寒くなると、温かいものが食べたくなります。
晩御飯は里芋汁に決めました。あとは、大根煮。麻婆豆腐、一口かつ。

では、料理はじめます。
知人は、里芋汁は食べた事がないかと思います。是非山形里芋汁を食べてもらいたいですね。

忙しい

あまりのハードな毎日でブログ更新ができませんでした。
毎日、更新するって決めたのにやっぱり無理があるようです。
この頃、忙しくて自分に余裕がなく患者さんにも優しく接する事が出来ない事があります。
それでは駄目だと反省しながら毎日過ごして、そのうちになんで自分だけこんなに辛いのかと思いナーバスになってしまう自分がいます。

こんな時皆はどうしているんだろうか?
いい解決策あれば教えて下さい。

寒い

朝、窓を開けて寒くてびっくりしてすぐ閉めてしまいました。
部屋も寒くて二回目の暖房入れました。
暑いのが懐かしくなります。
寒いのと暑いのとどっちがいい?と聞かれたら「暑いのが好き」と答えるかな。
寒いのはやっぱり苦手です。
もうすぐ雪が降ってくるかと思うともうため息が止まりません。

鈴虫

昨日泊まった温泉のロビーから鈴虫の鳴き声が聞こえてきました。

聞こえるところに行ってみたら、虫かごの中に結構の数の鈴虫がいました。
ある知人が、鈴虫の鳴き声が爆音に聞こえたと言ってた事を思いだしました。
なるほど、確かにこれ以上鳴き声が増えたら爆音になりそうです。

何処からか、鈴虫の鳴き声が聞こえるね…くらいがいいのかもしれません。

鈴虫の鳴き声は、秋の終わりを伝える声でもあります。

あぁ~寒い季節がまた近づいてきたのを感じました。

温泉

日にちが変わってしまいましたが、今日は友達三人と温泉に来ています。
とっても仲のいい三人なので話は途切れずに楽しい一時を過ごし、また明日からの活力を補給しました。
たまには、温泉に入り身体を休め精神的にも癒される事も必要かなと思います。

おもいでの曲

思い出の曲ってありますよね。出会った人と一緒に聴いた曲とか、一緒にカラオケで歌った曲など。
その出会った人と別れても流れてくる曲がかかると自然とその時の事が思い出されます。
切なくて、また楽しくもあります。
こんなにも、心動かす歌ってある意味凄いって思います。

皆さんはありませんか、思い出の曲。

化粧

今日、入院している80歳のおばあちゃんの孫さんの結婚式でした。
おばあちゃんも式に出るため、朝からニコニコでした。
午後の結婚式だったので、昼御飯を食べてから外出の準備を手伝い「化粧する?」と聞くと「する」と答えてきました。
早速、化粧にとりかかり最後に薄いピンクの口紅をぬってあげ、洗面所の大きな鏡で、化粧のできばえを聞くと、嬉しそうに「綺麗だ」と言うのです。
私達からみても綺麗な顔になり見違えてしまうようでした。

娘さんから買ってもらったんだと嬉しそうに服を着て結婚式に出掛けていきました。
化粧は、女性にもどす魔法のようです。
何歳になっても綺麗でありたいと思った嬉しい出来事でした。

甥っ子夫婦

甥っ子が結婚して初めて二人で家に遊びに来ることになり、夜勤明けでしたが全く寝ないで料理を作りました。
店のオードブルではなんか味気ないかと腕をふるいました。
こういう時は人手が欲しいです。一人でやるには限りがあるので必死でした。今回は、子供が一緒に手伝ってくれたので助かりましたね。

なんとか、手作り料理を6品作る事が出来て、甥っ子夫婦も喜んでくれて嬉しかったです。

でも、ちょっと夜勤明けには辛い日でもありました。

ありえない暖房

朝、仕事から帰っていざ寝ようとしたけど寒くてダメで、パジャマ上に一枚はおって寝たけどそれでも寒くて寝れず。

昨日まで、エアコンだったのになんと、暖房にきり変えてしまいました。
あんなに暑かったのに…
もう、暖房なんて考えられません。

結局、暖房24度設定して眠りに入りました。
なんの事ない、寒がりなだけですね。

やつれ

この頃、仕事の疲れと私生活の疲れが体と精神面にきているようです。
顔には出ないようにしているつもりが、しっかりでていました。
「…さん。疲れていませんか」って言われる始末。情けないです。仕事の激務は慣れていますが、私生活での精神的な面をコントロール出来ない自分が情けないです。
顔にもでるようではまだまだ未熟ですね。
コントロール出来る位強くならないとダメ!って自分にかつ入れて見ました。

朝、いつもの様に仕事に向かって車を運転していたら、途中から車の窓に虫が止まりました。
羽があってなんの虫か分からないんですが、頑張って窓に這いつくばっているんです。
まあ、気持ち悪い虫でなかったので、落ちない様に頑張れっていいながら運転してました。
スピードもいつもより遅く走っていました。
結局、駐車場まで一緒に到着。
車のドアを開けて「頑張ったね」と言った瞬間羽ばたいて行きました。
誰だったのかなー?

9階から見る景色

仕事場が9階なので遠くの山並み、市内が一望できます。
時々、窓際に立って外を見るのが大好きです。一番好きな時間は、朝の薄暗い中遠い山を見るのがすきです。
皆さんも見に来てください。

温泉

家から500㍍先に昔ヘリポートがありました。その土地に温泉がでたんです。ビックリですよね。一年かかってようやく温泉の建物も完成して7日に開店したんです。
建物は家の二階から丸見えでかなり車の数も多いようで今のところ繁盛しているようです。

あまり近すぎていつでも行けると思うとまだ行く気になれずにいます。

ちょっと騒ぎがおさまった頃に行ってみたいと思います。

感想は後日に楽しみにお待ち下さい。

風呂

夏になって2ヶ月位はシャワーでした。
風呂に入れば疲れもとれるのは分かっているんですがシャワーでさっぱりって感じでおわしてました。

ここ数日の涼しさが、シャワーでは肌寒くなってとうとう湯舟に入ったんです。湯舟から外の窓を開けると、鳥海山、月山が真っ直ぐ見えて、家のちょっとした庭も見えるんです。

風呂場からは道路が見えないので、人、車も見えません。窓を開けても大丈夫なんです。窓を開けて湯舟に入りながら外を眺めると、まさしく露天風呂に入った気分になるんですょ。
昼は風景を楽しみ、夜は庭の電気をつけて庭の風景を楽しみ、体の疲れと、精神的な疲れを風呂に入りながら癒されたいと思います。

朝、いつもは半袖なのに肌寒くて薄手の長シャツを着ました。
あんなに暑くて毎日エアコンがはなせなかっのに逆に寒くなって一気に嫌いな秋が到来かな。田んぼを見ると、トンボが飛んでいるし夕方は暗くなるのも早くなり、やっぱり人恋しくなって側に誰かいて欲しいって思ってしまいます。

誰よりも寂しがりやの自分なんだって感じる季節です。

本当に悲しくなっちゃうんです。

ブログ

自分がブログを始める前までは、全くブログというものには興味もなかったんです。友達のブログを覗いて見るくらいでした。
ある時、子供が動画のゲームのブログをしているのを見て、ゲームはさすがに無理だけど日記ブログならと子供に教えてもらいブログを始めたきっかけでした。
毎日の事を書くだけなのに、毎日が単調で何を書いたらいいか分からないのも困るんですが、ネタを探してまで書くものではないなって思って毎日更新しています。

昨日もブログを書いていると、隣でも子供がパソコンでブログを書いていました。動画でなく別なサイトのようでゲラゲラ笑っているんです。理由聞くと、ブログで話がとても合っていいなーって思った女の子が小学生だった…とかしんみりにコメントくれたのが7ヵ月の子供のお母さんだった等々。
ブログはある意味いろんな人との交流の場の様です。
どーれ、母も負けずに更新して行こう!

勤務表作り

26名の勤務表が出来たのがなんともまる2日かかり夜中の22時過ぎを超えてしまいました。
何時間もパソコンとにらめっこして、目もショボショボで半端ではありません。
ちょっと直すと他の所もバラバラになり何に例えたら伝わるでしょうか、数独とでもいえばいいでしょうか。

自分の力量のなさに今日も落ち込みながら帰宅しました。
「はー」ため息が…

活動

この頃は休みもほとんど家で過ごすことが多くなっています。
出かける面倒さと出かけて疲れるのが嫌なんです。
ちょっと前までは家にいるのがもったいなくて飛び回ってました。

それが今はゴロゴロしているのが普通になってます。
歳とったと言うことでしょうか。

胡瓜のたたき


今日は、この前知人から教えてもらったもうひとつのレシピの胡瓜のたたきを作って見ました。

これもまた胡麻油の香りと胡瓜がなじんで美味しかったです。
店で食べるのと、自分で作った味の違いをいつか知人の店で食べるのが私の楽しみです。

帰ってきました

今日、ドイツに行ってた友達が帰ってきました。
何事もなくて本当に良かったです。
考えて見ると、一人で何にも出来ないと思ってた友達が本当は一番しっかりしていたのかもしれません。

私がいないと何も出来ないなんて思っていた自分が今はとても恥ずかしいです。
しっかりしないとダメだな。

鈴虫

今日、帰り道をいつもと違うコースで帰って来ました。
いつもは、好きなリップの歌を聴きながら運転しているのに気づいたらミュージックは流れていませんでした。

その時、外から虫の鳴き声が聞こえてきたんです。
車の窓を開けて聞くと、鈴虫の鳴き声でした。

走っている道は街の中で虫がいる様な所ではありません。
不思議でした。後ろに車がいないのでゆっくり走って周りを見ながら走っているうち分かったんです。

謎が…

歩道にスピーカーが設置されていて、そこから鈴虫の鳴き声を流していたんです。

たいした事のないちょっとした出来事だったけど、秋を感じた一瞬でした。


着信音

携帯の着信音を聞いてて笑ってしまいました。
「この着信は大変危険な人物からです」

それも、声が低くて店でそんな声で言われたら皆の注目の的になりますよね。
でも、はまってしまいました。
聞いては笑わずにはいられません。
皆さんにも聴いてもらいたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
