

初雪

とうとう市内にも雪が降ってきました。寒さも半端でないです。
冬は山形では、一年で一番長い季節かもしれませんね。
冬は、沖縄のような暖かいところに住みたいと思ってしまいます。
若い頃は、休みはスキーに通ってたけど、今は全く山に行く事もありません。
雪が降った朝はラッシュになるし、運転に気を使うしでいい事ありません。
だんだん、運転も億劫になってる自分がいる。本当に、嫌な冬到来です。

激務

今日は、深夜勤務でした。夜勤も、準夜勤と深夜勤とあるんですが、自分は、準夜勤のほうがいくら忙しくても帰る事ができるので好きです。
深夜勤は、家族が寝ているところを出てきて、オールナイトで朝10時までは辛いです。

今日は、今までになく忙しかったです。
深夜なんて、患者さん達寝てるから仕事がないように思うでしょうが、それがあるんですよね。
具合悪い患者さんは、だいたい急変は朝方、不穏の患者さんは夜中に行動する。それを、看護師3人で看るんですから大変です。

今日は、急変、不穏、旅立ちの患者さんで手が回らないほどでした。
いつもは、3時に朝ごはんなのに食べる暇もなく、ずっと立ちどうしで足はパンパン、食事もとらずふらふらでした。

終わったのが、10時30分、今晩もなので帰ったら爆睡ですね。
歳を重ねる事に夜勤は辛いです。

風邪

わたしの、風邪の症状は、朝に起きて喉の痛みから始まるようです。いつも同じパターンですね。
今回も、前夜はなんともなくて朝起きて喉の痛みがあり、また風邪引いてしまったとがっかりきてしまいました。
すぐ、風邪薬を飲んで安静にしても、仕事柄激務でこじらせてしまうのが毎回です。
免疫が落ちると抗生劑も飲めなくなるし最悪です。
とにかく、今日は休みなので暖かくして寝て明日の仕事にそなえる事にします。
受験を控えている子供にはうつしたくないので早く治さないといけませんね。


模試

昨日、子供の大学模試でした。中々難しいようで書いたけど当たってなかったとメールで知らされましたが、頑張ったんだからいいかなって思っています。
何気なく、子供のブログを見たら、鉛筆を忘れて隣の知らない人から借りた内容でした。

時間がなくて筆記用具まで点検ならなかったのかは疑問ですが、隣の知らない方には申し訳なく思います。ありがとうございました…。

今度は、しっかり点検して行くようにしましょうね。

受験のストレスは誰もが通る道、自分だけでない、先輩は乗りきったんだから、自分もできると思って欲しいです。

腹痛

この間の下剤を飲んだあたりからお腹の調子がもどりません。下剤の効きすぎたため、下痢止めの薬を飲んだら今度はお腹が動かなくて逆に腹満がひどくて苦痛がひどく大変です。

薬に頼らず毎日食事をしっかりとり、適度の運動をすればいい事はわかっているんですが、実行出来ないんですよね。

はぁ、早くすっきりしたいこのお腹。

久々

朝風呂に入り、久々に外を眺めて浴槽でゆっくりしながらブログを書いています。
長風呂はダメなんですが、外からの冷たい風が入ってくるのでずっと浴槽に入っていても大丈夫みたいです。
外の風景は夏とちがって、庭の草、木々が茶色になったのが目立ちます。遠い山の山頂は雪で白くなって、だんだん白い色も里の方に降りてくるのもはやい気がします。

やはり、湯船に入ってブログ書くのも限界が来てしまったようで、のぼせてしまう前に止めたいと思います。今日は、湯船から見た庭と山の報告で終わりにしますね。

下剤

ここ数日便秘で下剤を一錠毎日飲んでもダメなので、夜勤前だけど二錠飲んでみました。夜勤始まりはなんともなく笑顔で患者さんにも対応していたんですが、だんだん下剤の効果がでて来てお腹が痛いのと、トイレ通いで大変でした。
そういう時に限って、患者さんからのコールが多くて中々トイレから出られなくていると、廊下から私を呼ぶ看護師の声が聞こえるしでさんざんでした。

下剤は、休みの前の日に飲むことにしたいと思います。

病室に行くよりトイレにいた時間のほうが長かった夜勤でした。(涙)

髪型パート3

昨日、思いきって前髪のトップを落として夜勤にいきました。
看護室に足を入れた瞬間、スタッフから「どうしたんですか、雰囲気違います、何かあったんですか…」とまあうるさいくらいに聞かれてしまいました。
短くしたのでもなく、ただトップを下げただけでも反響がすごくてびっくりでした。
ここ数年同じ髪型だったので、皆の目には今回の髪型はかなりびっくりだったようです。
あまりの反響にちょっと仕事が手につかずに鏡を見てた様に思います。
最後のしめは、インターンのdoctorからの言葉「寝過ごしたのかと思いました」と。似合う、似合わないでなくそこにきたかとまたショックでした。
ちょっと変えただけでもあんなに騒がれて、短くなんかしたものならどれだけ言われるかと思うと恐ろしくなります。

料理

この頃は、子供が料理に凝ってます。
料理本から自分が作りたいレシピを二品くらい見つけて、買い物に行きます。
買い物も、自分が作る物は自分で食材を選び、その食材選びにもこだわりがあるようで結構時間がかかりますが、母は見守るだけです。
作るのも、全部自分でやります。その時は、私も台所には行けません。
集中したいのか、傍にいられるのは嫌みたいです。
時々作っている姿を見てると、必死で作っている姿がたくましく見えます。。親バカですね。
今までは、包丁すらもてなかったのに、包丁にもこだわりがあり私以上に料理が上手になってしまうかななんて思ってしまいます。

知人

自分の日課の中に、知人のブログを見るのも入っています。
私の様に休まず毎日ブログを更新しているのも凄いのですが、仕事に鬼の様に毎日飛び回っています。
でも、仕事を悔いに思っていないんですよね。必ず最後の言葉は、自分にカツを入れて頑張っているんです。
私なんか、知人から見たら休みはあるし、休みもボーッと過ごして、自分の時間があるだけいいのかと思います。
今日も、仕事に全力だしている知人に応援したいと思います。

年休

昨日年休が少ない人から休みをつけてもらいました。
それで、今日、年休がすくなかったので、急遽休みになったんです。
休みと言っても何するわけではないですが、休み前の夜はなんとも言えない解放間が大好きです。DVDを借りて来たのを観てたんですが寝てしまい、朝の4時に目覚めてまた観て結局また寝てしまい、内容も覚えていなくダメでした。

休みもこの頃は身体を使うのは嫌で、身体を休めるになってしまいました。結局ゴロゴロして一日が終わってしまいます。
それも、もったいないんですが。
歳なのかな…動きたくないんですよね。

朝目覚めた時、夢の内容が鮮明に思いだされました。
虫です。それも大嫌いな幼虫が沢山いる夢でした。
なんとも不快感で、起きてもその不快感はとれません。以前買った夢占いの本を見てみました。
虫の夢は、不快感やイライラした気持ちの表れ、精神的にも肉体的にも疲れがたまっているとの警告でした。アドバイスは、虫の不快感は、あなたをイライラさせるもの。あまりそれにこだわらない事でした。この頃はあまりに色んな事がありました。
そのストレスが夢にまででて来て教えてくれているなんて、本当に疲れてるんだなって思います。
まずは、あまり夢の事は考えず、ゆっくりと気持ちの整理をしながらストレスを最小限にして行こうと思います。

髪型パート2

この間、髪型を変えようと美容師さんと相談してちょっとカットしてみました。
いつもは、トップを上げているのを下げてカットしてもらったんです。
ここ数年全く髪型を変えてなかったので、トップをおとす事もかなり抵抗ありました。
でも、覚悟を決めておろしてブローしてもらい思ったよりいいかなって思ったんです。
しかし、家でブローしても美容師さんがするような髪型にはならず、結局また前の髪型に戻ってしまいました。
やはり、髪型を変えるのは難しいです。
自分でブローできない、それはものすごくストレスになります。
期待させてしまった皆さんごめんなさい…です。
今度、髪型を変える時は何か凄いイベントがある時でしょうか。それまでは今の髪型ですね。

イルミネーション

仕事の通り道に花屋さんがあります。
今日、仕事が遅くすでに外は真っ暗でした。
いつものように花屋さんを通ると、イルミネーションが…。
なんだか、冬がきた感じでした。
もうすぐ、花屋さんだけでなく、街中がイルミネーションで輝く時は山形にも雪が降ってるでしょうね。
厳しい冬もすぐそこまで来ている気がします。

髪型

ここ何十年も髪型は変えていません。
若い頃はいろんな髪型にチャレンジしてたんですが、歳を重ねるうちに変えるのが億劫になって中々できなくています。

でも、そろそろチャレンジしてもいいかなって思い、今美容室に来てます。

一気に変えるのはちょっと自信ないので、徐々に変えていきたいと思って今も美容師さんと話しているところです。
できばえは、楽しみに。

肩の痛み

ここ数日、左肩間接が痛くて腕が廻せません。一番困るのは、患者さんの身体の向きを変える時痛みが走り辛くて大変です。何が原因かもわからず数日がたってしまいました。
痛み止めの薬も効かないし、安静が一番なんですかね。
歳だとは思いたくないし、治るのを静かに待つしかないのでしょうか。

一番の友へ感謝

朝、外を見たら雨でした。雨が降ってるのを見た瞬間、気持ちも落ち込み嫌な一日って思います。

そう思う事は私だけでなく誰かしら同じく思う人がいると思うんですが。

この頃、友達から色んな事を教えてもらっています。

なんでも、嫌だと思わずに逆に良くとればストレスも最小限にできるとのアドバイスです。

例えば、釣りをして中々魚が釣れなくても、自分が好きで釣りをしているんだから釣れなくても、楽しんでいればそれは最高な事。
その、例を考えれば、今日の雨を見て、嫌だと思わずに雨ありがとう、今日も土に水を与えてくれて野菜も喜んでいるよ…と喜べば嫌だなって思う気持ちがなくなり嫌だというストレスがなくなるんですよね。

考え方なんだと思います。
仕事場では、スタッフに注意されるってあなたを見てくれているから、成長してほしいからするんだから、注意されたと思うのでなく、私の事を思ってくれているから言ってくれたんだと思うと気持ち違うよね。と言っているのに自分は?って考えたら全部ネガティブにとってました。
友達は決して私を批判したりしないで必ず例をだして、わかりやすく教えてくれます。
こんな歳になって教えてくれる友達に感謝、感謝です。
子供の事も親身になって一緒に考えてくれました。
今回、反抗的の子供と向き合う事ができたのも友達から、子供を自分の思い通りにしたいのではと問われて、ハットしました。あたっていたからです。私は、子供の言葉をどのくらい聞いてあげていたかな、私の言葉は子供にどんなに重く感じさせていたのかって考えさせてくれたのも友達のアドバイスのお陰です。
でも、本当に子供の何を見てたんでしょうか反省です。親のレールに乗せてしまう所を止めることができただけ自分は良かったと思ってます。

どうか、これからもこんなわからない友を見守ってくださいね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
