

大晦日

今年もあと2時間で終わりです。今年1年を振り返って何があったかと思ってもこれといってなく、毎日仕事一筋だった様に思います。
暑いと言ってたのもちょっと前だった様に思いますが、もう雪景色になってます。
本当に1年は早いですね。
来年はどんな年になるのか…
な。

店内

夕方の買い物に行ったら、店内は正月の物でいっぱいでした。仕事がら、世の中が休みでも、全く関係なく仕事なので、正月気分もありません。今晩も皆寝ているところを一人で仕事に行くのですからね。
明日、正月の準備で寝ないで買い物してかな。主婦と仕事の両立が大変だってこの頃凄く感じます。
残り2日で今年も終わりですよ。

年賀状

毎年、友達から年賀状を買うのですが、私の手元にきたのが、23日でそれから家族写真を撮り出来上がったのが26日でした。それから150枚の年賀状を手書きで毎日朝方まで書いてます。
住所をパソコンでするのは簡単だけど、住所とちょっとしたコメントは自筆で書きたいんです。心こもって書く事が一年お世話になった方々にお礼のような気がするんです。今日も、年賀状を書いてます。ギリギリ元旦には着いてほしいですが難しいですかね。

筋肉痛

朝、道路に積もっている雪が重くて走っているとハンドルがとられて怖かったです。
雪道は本当に神経使って運転してるので、病院に着くときはすでに疲れて今から仕事をする気力がなくなってます。今日仕事をしていて、筋肉痛で風邪かなって思ったのですが、考えたら朝かなり緊張して運転してきたので、それで筋肉痛になってしまったようです。
きっと、今から毎日緊張の運転なんだろうな。

誕生会

昨日25日は、子供の家族でお祝いできる最後の誕生会でした。大学に行ったらもう一緒にする事は出来ないと思うので、盛大にしてあげました。
甥っ子夫婦も駆けつけてくれて本当に楽しかった誕生会、クリスマスでした。
小さい頃は、友達を誘って誕生会をしてあげました。母は子供達が好きな料理を作るのが嬉しくてたまりませんでしたよ。
毎年、17年間の写真、昨日18歳の写真を撮りました。

毎年大人になっていく子供を見て母は嬉しくもあり手元から去っていく寂しさもあります。

何処に行ってもいつも見守っていますからね。

クリスマス

12月24日に日にちが変わったら、子供が部屋に来て「俺の誕生日だよ」ってやって来ました。そうなんです。子供の誕生日はクリスマスイブの24日なんです。でも、産まれた時間は、夜の10時42分だからって言ったら、「24日に変わったら誕生日だから」って言うんです。友達からメールで誕生日おめでとうと来てたようでわざわざ教えにやってきたようでした。
母もサプライズを考えていたんですが、まさか日にちが変わった瞬間に言いに来るとは思いませんでした。バースデーメールを産まれた時間に送信するつもりでいたんですが、友達が次々メールをよこしているので、母も送信してしまいました。
子供と一緒に誕生日を祝うのも、クリスマスを過ごすのも今年で終わりかなって思うと悲しくなります。
でも、バースデーメールは毎年送るね。

床暖房

12月に入り寒い日は何回かありましたが、部屋の暖房だけで過ごしていましたが、今日からキッチンの床暖房にスイッチを入れました。
台所には長いキッチンマットが敷かれているのであまり寒さは感じないんですが、床暖房したのとしないのでは部屋の温度は全く違います。
一人でキッチンのテーブルでお茶もできるし、これからの寒さを床暖房でのりきれます。

暖かいですー。

一年

もう、12月も終わりに近づいて一年が終わろうとしています。この数年は、本当に一年たつ早さは尋常ではありません。
振り返って何があったかを考えて見てもこれといってないし、ただ必死に仕事をして一年が終わってしまうようなかんじです。思い返してみても、結局、子育てと仕事の他に何かあるかと考えてみましたが趣味も今は全然できていないし何もないんですよね。それも悲しいです。自分の人生後戻り出来ないなら悔いのない人生を送くりたいです。

ポカポカ

今日は、日曜日ですが、日勤でした。外はポカポカ陽気で入院中のおじいさん達は窓際で仲良くお茶を飲んで談話している姿は、なんとも、ほのぼのとした光景でした。
山形で今の時期でこんなに天気のいい日はもうないのかなって思います。
こんな天気のいい日に仕事は本当にもったいないです。

ホットケーキ

仕事から家に帰り、まっすぐ一階の子供の部屋に行き「ただいま」と言っても、喜ぶわけでもないんですが顔見たさに部屋に行ってしまうのも親だからですかね。
子供からは何も会話はなく、男の子はこんなもんだと二階の部屋に入って目に入ったのは、なんと子供が作ったホットケーキがありました。ちゃんとバターものっかって冷めないようにラップがかかってました。
さっき、顔出したときは一言もホットケーキの話はしなかったのに。
嬉しくて、嬉しくて着替えもしないで食べました。
普通のホットケーキなのに、帰る時間にあわせて作ってくれたんだろうね、まだあったかかったです。
なんか、胸がキュンとなり、涙がポロリと流れてきて美味しく食べました。
サプライズだったホットケーキでした。

クリスマス会

昨日は、仕事のチーム仲間とちょっと早いクリスマス会でした。
ただの飲み会では面白くないのでプレゼント交換も企画にいれてもらい、一昨日買ったプレゼントをもって行きました。
かなりの雪が降ってて店まで行くのが億劫でしたが、いざ会が始まると盛り上がりあっというまに22時をまわってました。
プレゼントは、相手に渡す時、何故この品物を買ったかを一言言って渡しました。
皆の思いは寒さをしのいで欲しい気持ちが一緒のようで、膝掛け、入浴剤の詰め合わせ、温かい紅茶の詰め合わせ、等々でした。
ちなみに私がもらったプレゼントは膝掛けでした。
私が買った品物は、入浴セットで、入浴剤とタオル、紅茶、など可愛くラッピングなっている物です。もらったスタッフも喜んでくれて嬉しかったです。久々に仕事の疲れがふっきれた一時でした。
家に帰り子供にもらったプレゼントを見せたら、学校で使う膝掛け欲しかったんだととられてしまいましたが、使ってくれるなら嬉しいばかりです。
スタッフとの絆がまた強くなった気がした一日でした。

プレゼント

明日は、チームのちょっと早いクリスマス会です。
夜勤帰りにプレゼント交換の品を買いに店に寄ってきました。その店は、雑貨屋さんというのかな、いろんな品物があって見てるだけでも嬉しくなってくるような店なんです。
決まったお金の中で買うのってとても大変だったけど、店内をぐるぐる回ってやっと買いました。
明日、楽しみです。それには、今晩も夜勤頑張らないといけませんね。
ふぅ…今日の夜勤がなければいいのになぁ。

夜勤前の休み

今日は、深夜前の休みです。休みといっても夜中に仕事に行くので休みには入らないですが。
夜勤に備えて体力充電の休みですかね。
昔も今も夜勤は変わりなく、逆に夜勤二人から三人に増えているのに忙しいのは同じ。
自分の体力が落ちてきているのは間違いないんですがね。
若い頃は夜勤の前も遊びに行ってたし、夜勤も辛いとは思わなかったですね。でも今は、仕事の内容も変わってきているので大変さはしょうがないかなとは思います。
とにかく、充電して待っている患者さんのために寝ます。そんな事を言うとかっこいいけどただ眠いだけでした。(笑)



髪型

今日は、定期カットの日で美容室に来ています。前回、ちょっとイメチェンしたので今日はそれをどうするかで迷っています。
今回のイメチェンの前は、何も考えないでもブローも出来たのですが、髪型を変えると自分で出来なくなるので困ります。
仕事上、長い髪は邪魔だし、今の髪型は中途半端で一番大変ですね。
ショートにするにはちょっと自信がないし、美容師さんと悩んでます。
さて、できばえはどうなるのか。
しばし、お待ち下さい。

休み前の夜

休み前の夜は大好きです。
昨日は、子供と一緒にDVD観て、二人で感動し、そのあと録画したテレビを観ておお笑いして、最後は、子供の好きなCDを聴かせてくれました。
すでに、時間は2時を回っていましたが、何時まで起きていても休みだと思うと気持ちが違います。
音楽を聴いて子供から、歌詞がいいんだよね、ちゃんと聴いてと言われるんですが、年齢の差ですか、あまり子供が言うほど感動もしないんですよね。なんか聴いているうちに寝てしまって、朝でした。
あららって感じで、子供からはそんなもんだよな…と呆れられてました。
でもそんな時間が一番好きな一時です。

朝、窓から外を見たら霜で周りが白くなって
ました。
かなり、外は寒いのかと出てみるとやっぱり寒さは尋常でなかったです。
蔵王にも雪が積もってしまいました。
初雪も降ったし雪がどっさりふるのも近いですね。

筋トレ

この間から筋肉が衰えてきたので、筋トレをしています。ジムに通ったりではなくて、家でできる事をやっているだけですが。
家でやった他に何かできないかなと考えて見たらありました。
仕事の時に車を止めるのは、駐車場の5階なので、いつもはエレベーターを使っているんですが、階段をつかってみることにしました。
登りは、結構大腿部あたりにきますが、これも運動だと思い頑張っています。
ちょっと、息切れしますが(笑)歳ですかね。

ようし、この調子で頑張って筋肉つけますよ。

ぽかぽか天気

昨日と今日はぽかぽか暖かくて気持ちがいいです。
でも、もったいない天気の時って仕事ばかりで昨日は日中仕事で中にいたので中から外を見て、今日は夕方から仕事なので午前中はゴロゴロして仕事に行く時くらいしか外には出ません。
本当にもったいないって思います。
山形で今こんなに暖かいのもあまりないですね。
また、昼風呂に入り外の景色を見ながらぽかぽか天気に癒されたいと思います。

運動不足

この頃、めっきり筋肉が落ちてきているのがわかります。
仕事はハードなのに筋肉の衰えは別だから困ります。

腹筋、背筋、大腿、腕の筋肉をつけるために、運動を始めました。でも、急に始めたので逆効果で全身ミリミリで結局マッサージしに行ってきました。

何故か、毎日少しずつの運動が出来ない自分にがっかりしてしまいます。

よし、今日は腹筋運動頑張ります。

忘年会

2日は病棟の忘年会でした。
病院の中では早いほうですね。
今年一年本当に早かったです。と言うか、毎年早く感じます。
忘年会は、一応一年の締めくくりみたいなものですから、スタッフと話す内容も一年間の出来事が話題になります。

まあ、忙しい病棟だけどいいスタッフに恵まれて楽しく仕事ができたことに感謝ですね。

本当に、一年は早いです

買い物

昨日、姪の子供の一歳の誕生日のお祝いに服をプレゼントしました。
この間見たときはまだ一言「うまい」としか言えなかったのに、バイバイとかうなずいたりするようになっていました。
ひとつひとつの仕草がとても可愛くて、自分の子供にもそんな時期があったのかと思ってしまいました。

男の子供なので、チュッしてと言うとチュッとしてくれて、本当に可愛いです。
今度あったらまた成長しているんだろうね。
楽しみです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
