

ストレス

毎日、仕事ではいつも笑顔で患者さんに接して、体調が悪くても顔にはだせずそんな繰り返しがかなりのストレスになっています。
今始まったことではないのですが。
でも、仕事の他に役割が沢山ありすぎて、それにプラス子供の事。
毎日がうんざりです。
日勤にいけば、雑務をおわして帰宅らは常に9時を回っています。

誰のために仕事をしているんだろうと考えてしまいます。
自分は、休みも主婦して、一日と自分の時間を過ごした事がありません。

毎回ブログはこんな内容ばっかりです。
本当に毎日が嫌で嫌でしょうがない。

そんな中で趣味なんて無理。
友達と一緒に食事と言っても夕飯の事を考えるとゆっくりも出来ない。

昨日から旦那はゴルフです。いい気なもんですよね。

疲れた

今年になり余りいい事がありません。
私生活、仕事でもです。
疲れも半端ではありません。
また、蕁麻疹だ。今、かゆみと戦っています。
この頃は、帰って横になるとすぐ眠りに入ってしまい、いつも途中で起きてしまいます。今1時です。
こんな時間に起きてしまいました。今日は準夜で昼から仕事なので、このまま起きて録画したテレビを観て眠くなったら寝る事にします。

こんな毎日の繰り返し、充実感がなくただ毎日が過ぎて行く。
これでいいのかな。
また、自分に自信がなくなってる。駄目だ、駄目。ナーバスになると良くないのは自分がよくわかっている。
きりかえないと。

睡魔

昨日の夜に風呂に入る前にちょっと寝てました。30分くらいでしたが起きたら零時で今日は仕事なので、急いで起きたんですが、いつもと起きた感じが違って頭がすっきりしないというのか頭が寝てる状態なんです。風呂に入ればすっきりするだろうと思ったのですが、逆に眠気を増強させてしまいました。
数分湯船で熟睡してました。危ない。死んでしまうところでしたね。
風呂からあがってもボーッとしてて気分が悪くて、低血糖かとあめ玉なめたり外の風を顔に当てたりしましたが駄目でした。
頑張って髪の毛乾かしてバタンキューでした。
あんなに眠くて辛いのは、初めての体験です。余り気持ちいいものではないでした。

趣味

この頃のブログの内容がナーバスなので、昨日姪から心配の電話がありました。
ブログの内容からかなりストレスがたまっているみたいだから、何か趣味始めたらとアドバイスしてくれたんです。
趣味か…。
毎日がいっぱいで趣味なんて考えてもいなかった。
姪は、私がお茶の稽古に行ってたときはとても生き生きしてたっても言ってました。
お茶ね…いいかもしれないね。生き生きしてたかは自分ではわからないけど、お稽古してる時は何も考えないで集中できていた。
それが良かったのかな。
お香は気持ちを穏やかにしてくれた、お茶をたててる時も気持ちは穏やかで、あの空間がストレス解消だったのかもしれない。
また、お茶始めようかなってきになってます。子供が巣だって行くのももうすぐだし、それからの自分がどうなってしまうかなんて考えない様にしてたけど、逃げていては駄目ですね。
趣味、何かまた始めようかな。
前向きに考えて行こう。
心配してくれた姪にありがとう。

蕁麻疹

しばらく薬を続けて内服して数ヶ月がたちます。でたりでなかったりだったのに、ここ数日は夜になると毎日蕁麻疹に悩まされています。
薬もなくなるし今晩夜勤なんですがしょうがなく診察にきています。
待ち時間が長くてうんざりするんですが、診察をしないと薬だけはもらえないので待合室のテレビを観ながらボーッと順番を待ってます。
一時間たってようやく診察、2分で終わり一時間待って2分ですからね。
同じ薬をもらうのに大変です。
治ることも期待できない蕁麻疹。ストレスかぁ。仕事もだけど、この頃は私生活でもストレスがあるから治らないんだろうな…とナーバスになりながら帰りの車の中でブログ更新しています。

自信

前のブログを読んでくれた方からのコメント、とても心配してくれてありがとうございます。
この歳まで、自分としては一生懸命頑張ってきたつもりでした。仕事も私生活の面もです。
今回、ある友達から何事を見るのもトータル的に見ていない、子供が苛立つのも原因は私にあるのではないのとさんざん言われてしまいました。
友達だから言ってくれたんだと思いますが、ショックで情けないやら悔しいやらで。
一番はこれから自分はどうしていけばいいのか自信がなくなってしまった事です。
スタッフに指導しているのも果たしてどうなのかなって、的確に指導なっているのか、スタッフはどう思っているのかなとか考えてしまいます。

完璧なんてできないのはわかってるんです。でも自分なりに自信をもってやってきた事がなんだったのかなって思ったらちょっと下向きになってしまったんです。

人って不思議です。他人から指摘されるとかなり落ち込むけど、褒められるとやる気がでてきます。
この歳になるまで、先輩方から褒めてもらいながら指導してもらった事がありませんでした。昔は、怒られて当然でしたから。だから、自分なりに頑張って褒めてもらいたくて認めてもらいたくて頑張ってちょっと褒めてもらうと嬉しくて、もっと頑張るぞって力がわいてきました。
友達から言われたときに、昔を思いだしてしまった、あの毎日泣いていた時期に戻ってしまったんです。

でも、自分を一番わかってる友達だから言ってくれたんだろうね。今から自分を変えることは出来ないかもしれない。
でも、他人がそう見てるって事は、一人だけでないって事だから自分を直していかなければって思います。

自分

今日ほど自分を嫌いだと思った事はないです。仕事でも、自分なりに力をつけてスタッフに指導してきたのに、今は自信がなくなってます。こんな弱気な自分が本当に嫌いです。

センター試験二日目

昨日、一日目で途中にメールがはいり、胃がものすごく痛いという内容でした。胃薬を持たせるの忘れたと思ってもどうする事もできませんでした。
それが、子供は、ちゃんと胃薬を持って飲んでました。それでも痛いのだからかなりのストレスなんだなって思いました。
でも、帰りの車の中では会話もあり、ちょっとは緊張ほぐれた感じでした。

今日は二日目でテストは理系だから自分の力出すのみですね。子供の朝の表情が、とてもすがすがしかったので母は安心して送りだしました。
今晩は、二日間の緊張を外食でとってあげようと思っています。
結果はやるだけやったのだから悪くても、よくてもいいと思っています。
まだ、二次試験がありますから、またストレスですね。

センター試験当日

きてしまいましたセンター試験の当日です。

昨日は、子供は夕御飯も食べずに寝てたので、そのまま朝まで寝るのかと思っていたら、零時に起きて夕御飯を食べ勉強してました。
明日に備えて今日は寝たらに、「ひとつでも覚える」と言い無視されました。
母は気になり中々眠れず、夜中に何回か部屋を覗いては布団に入りの繰り返しでした。
昨日の21時に同僚から、メールがあり子供に応援メッセージと、明治神宮の清正井の画像を送ってくれました。画像を待ち受け画面にするといいとの事で子供にも画像を送り待ち受け画面にして行くようにはなし、自分も待ち受け画面にしてしまいました。自分がして何もならないんですが(笑)。

そして、今朝、昨夜の寝不足で寝ていたら子供から「行ってくる」と言われて目覚めびっくりでした。
外は雪が積もってるしで、ラッシュに合わないようにと父が早めにセンター試験の場所まで乗せて行きました。試験だからと休みをとったのに全く意味がありませんでした。弁当も、学校に持っていかないのに試験の日だけ持って行くのも変だと言われて「なるほど」と納得してしまう自分もどうなのかと思いますが、本人がそう言うのですからね。
なんだかんだとありまずは一日目の試験に行きましたが明日はどうなるんでしょう。
今、頑張っているんだろうな…ちょっと心配な母です。

センター試験の前日

明日は子供のセンター試験です。またきてしまいましたね。二回目の受験が。ここ数日は顔しか見ていなく会話というものをしていません。学校から帰ってすぐ寝て零時に起きて勉強しているようです。
前日なのにお腹が痛くなったりストレスです、親がこんなですから子供はもっとストレス抱えているのでしょうね。

結果はどうあれ、今まで頑張ってきたのを自分なりにだしつくせばそれでいいのだと思います。

どんな結果になろうと親は見捨てたりはしませんから大丈夫だからね。

新年会

今日は、同僚の新築祝いを兼ねて新年会をしました。
チーム10人新婚さんの家に押し掛け賑やかな新年会でした。
まだ、二十代なのに新築なんて凄いです。
若い夫婦なので、お菓子の家みたいで、洗面所はイチゴ模様のタイル張りで絵本にでてくるようでした。その他の造りを見ては、「かわいい」って言葉にでてくるような物ばかりでした。
本当に素敵なお家でしたね

まだ、子供さんがいないんですが、二階には2つ子供部屋が造られていました。
早く可愛い赤ちゃん見せてほしいです。

今度は、皆で赤ちゃんを見せてもらいにお邪魔しますね。

今日は、皆で押し掛けてごめんなさい。
でも、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

今日は深夜勤でした。車のエンジンをかけに外に出た瞬間ガックリ、雪が車を埋め尽くしていました。
車の雪を払いエンジンをかけようとドアを開こうとしましたが凍っててびくともしないんです。
家に戻り子供を呼んだけどもうすでに入眠しててあてにならず。ポットのお湯をもってドアにかけてなんとか開きましたが、時間がいつもよりかかり遅刻寸前でした。
今まで、ドアが開かなくなった事はなかったので、本当に大変でした。
冬だけ、日本車にしたいって今日ほど思った事はなかったです。

退職

また、春になると先輩達が退職して行きます。今年も同じ役職の看護師が一人退職します。
だんだん先輩達がいなくなるとなんだか寂しくなります。
自分も、この頃仕事に対して昔の様に魅力がなくなりました。辛いけど辞めたいと思った事はなかったんですが、この頃はやる気が起きないんです。
毎日の業務をおわせばいいかなって思う自分がいたりして。
昔は、業務改善したりスタッフ指導など楽しみながらしていたんですがね。
先輩達もこんな気持ちになり退職していくのでしょうか。
弱気になってる自分が情けなく思います。
生き生きして仕事をしていた時の自分に戻さないと駄目ですね。
どうしたら戻れるかな。

休み

今日は休みなんですが、外は雪が降ってるので、いまいち行動ができなくてゴロゴロしてます。
正月が入ってしまったのでやること沢山あるので、のんびりはしていられないんですがね。
今日は、髪カットがメインかな。美容室に行ったらまた悩みそうでなので、
今日は、サイドのカットだけにするって決めて行くことにします。

それでは、行動開始しますか。

初詣

昨日3日の夜に子供と二人で初詣に行ってきました。
夜中に行くのは気がすすまなかったのですが、子供が3日の間でないと初詣にならないと言うので、受験生の事を聞き行ってきました。さすがに、夜には参拝の人はいないと思ったのですが、次々と参拝にくる人がいてびっくり。
それに、お守りを買うこともできました。
子供は学業のお守り、私は健康のお守りを買って最後におみくじをひいて帰って来たんですが、子供のおみくじの内容が余り良くなくてため息をつきながら車の中で、「ダメだ」としょんぼり頭を下げている姿がなんとも可哀想で言葉につまってしまいました。
おみくじの内容がどうあれ、今までの実力を出しきって頑張ればいいんだよ…と声にはだせなかったけど心の中で呟いていた母でした。

客接待

元旦は久々に休みだったので、家族で実家に行ってきました。
甥っ子夫婦、姪っこ夫婦に一歳の子供と集まり賑やかな正月でした。
ご馳走も母の手作りのゼンマイ汁は毎年楽しみにしているご馳走です。それを食べないと正月が来ないって思うくらいです。
で、今日は2日で、今度は自宅にどっとお客様が来ます。仕事がらお客様は多くて、酒のつまみは何回も作らなければならないし、洗い物とかで1日が終わりまた明日から仕事です。
正月休みと言っても自分の休みでなくて、接待の休みですね。
本当に疲れました。

元旦

あけましておめでとうございます。
今年が始まりました。零時をどこで過ごしたかというと、浴槽の中でした。
外から、5分まえあたりから除夜の鐘が聞こえてました。
でも、家の周りで鐘をならす寺なんてあったかと不思議でしたがしっかり聞こえてました。
昨年の嫌なことを風呂でお祓いしたので今年はいい年だといいです。
何がっていったら、健康で働く事ができる事と、子供が無事大学に入れる事が願いです。
願い叶うといいなぁー。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
