

夜勤いりの休み

今日は一応は休みなんですが、深夜、夜勤に入るので、休みとは名ばかりです。いつも、この休みはほとんど外に出ないで体力温存しています。今も、寝ながらブログ更新中。

夜勤に入ったら朝の10時までオールナイトです。ずっと立ちっぱなしで朝には足はパンパンになってますよ。
今回は、1日だけの夜勤だからなんとかのりきります。
2日はやはりきついけど、他の病院から比べたら当院の勤務体制はかなり楽なので、他の病院では働けないでしょうね。
もうすこし、ゴロゴロして風呂に入り夜勤の準備に入ります。

二次試験

昨日は国立大学の二次試験でした。
私大に行く事に決めた子供には緊張感もなく受けてきたようです。
手応えはあったとはいえ、国立に行くのはありえないので、期待もしていません。
試験を受けに行っただけでもすごいって思っています。

休み

今日は、休みです。夜勤は辛いですが、普通の日に休みがあるのはいいですね。
外も天気がいいみたいです。
今日は、子供のアパートの契約をしてきます。この間は仮契約だったので今日は本契約です。
今は、すぐに住めるように日常品がセットになっててお手頃な値段で売っています。
それもお願いしてきます。
着々と引っ越しの準備が整って後1ヶ月で山形から居なくなります。

寂しくなるんだろうな。

夫婦

今、入院してる患者さんで昔脳梗塞をわずらって会話できないおじいさんが入院しています。
そこに毎日おばあさんが面会にきています。でも、何話すわけでなくただベットのわきの椅子に座って一日いるだけです。
今日もおばあさんが面会に来ていたので、毎日大変ですね…毎日だとおばあさんが疲れてしまいませんか?と聞いたら、おばあさんが、「来たいんです。じいちゃんの顔見ないと心配でね」って答えるんです。
全然会話しなくても顔見ると安心するってすごいですよね。
そんな夫婦に感動した今日でした。

風呂

仕事から帰ってきてすぐ横になると睡魔に襲われそうになり、そのまま寝てしまいそうなので風呂に入りブログ更新です。

今日は新人のレポート発表でした。
毎年、コメントを述べるのですが、今年も辛口になってしまいましたね。
誰かはその役目をしなければならないのでいつも自分が引き受けています。
スルーできればできますが、性格ですねそれが出来ません。
今日から、発表が続きます。
でも、いくら辛口のコメントでも、「ありがとうございました」と発表者は挨拶をしてくれます。
その姿勢にはすごいなと感心させられますね。

毎年成長していくスタッフを見ると、自分も負けてはいられないって励まされます。

明日の発表が楽しみです。

携帯

子供が大学に行くので、携帯も新しいのに変えようと店に行ってきましたが、子供が欲しいスマートホンがありませんでした。どこの店も20人予約待ちですぐには手元には届かないようです。

中々の人気なんですね。
私にはとても使いこなせないようなので興味もないのですが。
まずは、いつ手元に届くかはわかりませんが、予約だけしてきました。

一人大学に出すのにかなりのお金がでていきます。ふぅ
まだまだ健康で働かないと駄目みたいです。

アパート

今日は、子供が大学に行くのでアパート探しに行ってきます。
ほとんどもうなくて数件から選ぶ事ななりそうです。

今まで、家から離れたのは高校の修学旅行が一番長かったけど、大学は四年だし心配で毎週のように通ってしまいそうです。
近い所でないので、毎日何食べているかとか心配はつきないようです。でも、子離れしないとだめですね。

何とか自分にいい聞かせながら春から寂しい毎日を過ごします。

筋肉痛

昨日転んだのがやっぱり今日きましたね。
右足の大腿部の筋肉痛が半端でなく、歩行困難状態です。
家の中で転んでもこんなに筋肉痛になるんだから、外で転んだらどうなるのかと考えたら怖いです。

ぜったい、転ばないようにしないと。
後は、体力つくり頑張らないと。

よし、今から柔軟体操します。

転倒

仕事で患者さんが転倒したら、インシデントになります。観察不十分として扱われてしまうので、いくら危ないから歩かないて下さいと言っても歩いて転んでしまいます。それを何回も見ているので、転倒の危険はわかってたはずなのに事件は起きてしまいました。自分はここ何年も全然運動もしていないので転んだりしたら大変と気をつけていたのに、電話に出ようとして滑って転んでしまいました。
転んだときは痛みもないんですよね。だんだん時間とともに足の太ももとか膝に痛みがでてきました。
歩けるので骨折はしていないと思いますが、かなり派手に転んだのでその時の体勢が分からないんですよね。
なんともないように…神様にお願いするしかないようです。

ふぅ悲しい。あんなに、インシデント用紙を書いたのに、自分が転ぶとは情けないです。

カット

今日は、月に一回のカットの日でした。
毎回、髪型に悩み結局同じ髪型に戻ってしまうんですよね。
椅子に座るまでは、今日はショートにチャレンジしてみようと思っても、いざとなると次にしますと断ってしまいます。
今日も、またボブカットで終了しました。
ショートになる日はくるのかな

連休

世間は、今は連休なんですね。私は、仕事がら休みも関係なく今日も夜勤です。
今までも休みに関係なく仕事してきて、それが普通だと思っていました。
でも、この頃はやっぱり世間と同じように休みたいなって思うようになってきました。歳なんですかね。
そんな事を言っても愚痴にしか聞こえないですね。では、夜勤の準備に入ります。
今日も、いつもと同じく頑張ってきます。

気持ちが通じない

甥っ子の事でいろいろあり、何回も甥っ子にメールしたり電話したりしても返事がなくて困っています。
甥っ子って言っても大人ですから心配なんて必要もないのでしょうが、昔から自分の事を語るほうでなく、自分のからにこもるタイプでした。
またそれが、心配なところで、ここ数日メールのしっぱなしでした。
朝に、姉からで甥っ子が怒って電話よこしたから後はメールはしないでほしいってでした。

なんか悲しく思いました。
他人なら何も心配なんかしないけど、甥っ子だから叔母として何かしてあげたいと思っていたのに、それが通じていませんでした。
今もいっさい連絡ありません。悲しいですね。

愛車

今、愛車は入院中です。何回入院したのか。入院するたびいろんな車に乗る事になります。
今は、日産のモコ、その前はbbでした。
明日に愛車のプジョーが帰ってきます。
もう、入院しないでほしいけど、こればっかりはわからないですからね。

マッサージ

月に一回はマッサージに通っていましたが、余りに疲れがたまると寝てしまうのがよくなりこの頃はマッサージにも行っていませんでした。
でも、今日は天気もよく、明日からまたハードな勤務になるので重い腰をあげて行ってきました。
マッサージといっても揉むというより、さするといったほうがいいのかな。
血液循環をよくしてくれ硬くなった筋肉をやわらかくしてくれるマッサージです。
そこのマッサージの先生は、病気になってはおしまいだから、常に手入れをしておくのがいいと言います。
そう、マッサージは手入れなのです。
今日も、いろいろ話を聞いてもらいながら手入れをしてもらいました。
先生から、ちょっと痩せたかな、子供さんの事で考えたりしたかな…と言われました。
体重は変わりないんだけど皆から言われると気になるのでした。
その気になるのがまたストレスになるので、考えないようにします。
まあ、手入れしてもらったおかげで、身体が軽くなって明日からまた頑張って仕事できます。

夕御飯

久々に子供が夕御飯を作るとレシピを見て、一緒に材料を買いに行ってきました。
餃子ととりの唐揚げ。

いつもは、料理中は子供が台所を支配してしまうので、できるまでは遠くから眺めるだけなのですが、今日は一緒に作りました。
母は、餃子の中身を担当。野菜をみじん切りにしたものを子供がひき肉と混ぜあわせて味付けをして、二人で餃子の皮につめました。
つめながら前回作ったとき焼き方がいまいちだったね…と笑いながらつめてました。
この一時もあと2ヶ月。
一緒に料理を作った事も楽しかった思い出になってしまいます。
今日は、ブログに思い出を書いて残しておきたいと思います。味はちょっと生姜がきつかったかな。焼き具合は上手くいきました。

唐揚げは、電子レンジで作るレシピでしたが、母は油でカリカリに揚げたのがよかったけど、味は悪くなかったのでまあまあでした。

外食

昨日の夜、仕事帰りに子供からメールがきました。珍しく外食の誘いでした。
ここしばらく子供から外食したいなんて言葉も一緒にご飯さえ食べていなかったので、子供が食べたい焼肉屋に二人で行ってきました。

そこで、初めて進路について向き合って話をしたら、なんと子供は親の言ってる事を反対に受け止めていました。
顔をあわせて話すと感情的になると思いお互いメールのやりとりで進路の話をしていましたが、親としてはなんで子供が反発してくるのかわからず、子供はなんで自分の気持ちを親はわかってくれないんだと思っていましたが、話をしてみるとお互いの思いは同じでした。
子供は、自分が悪く受け止めたのを反省して、初めて、自分は目標があるから私立だけど行かせてもらえるかと聞いてきました。
母は、いつも応援しているといつも言っているのに、初めから入りたい学校に入れてあげる覚悟はしていたことを話ました。

子供は、ほっとした表情を見せて、なんで行きたくない国立に行けと言ったのかと、母は変わってしまったと思ってしまった事を正直に話してくれました。ここにくるまでいろいろあって結局、落ちても受けたかった国立をけって、別の国立の二次を受ける事になってしまった事は子供にとり悔いを残す事になってしまいましたが、自分が悪いんだからと心の整理をしていた子供を見て、人生の一番大切な話をメールでやりとりした母の責任でもある事を感じた一時でした。

今回の事に限らず自分がやりたい事には突き進む事は出来ますが、人から言われてやるのは、やる気も半分になります。
とことん話あってこそ答えはでるんだって今までの人生の中でわかっていたはずなのに、身近な子供にはそれが出来なかった事は母にも悔いが残ります。

遠方巻き寿司

今日は、節分です。子供が小さい時は親が鬼の面をかぶりそれに子供が豆をぶつけてましたね。今はそれも楽しかった思い出になりました。
今日は、日勤で帰りは夜の9時でした。コンビニによったら、遠方巻き寿司がおいてあり、なんかいい事あるようにと、自分と子供のと2つ買ってきました。
子供に、今年は、南南東に向かって食べるんだよって言うと、「知ってる」と言われて、一緒に食べるつもりが結局一人で悲しく南南東に向かって食べました。
いい事ありますようにとお願いしました。
でも、余り大きくて一気には食べられなくて、いい事は期待出来ないようです。




送別会

今日は、34年間働いて春に退職する先輩の送別会でした。
毎年、一人、二人と先輩達が辞めて行きます。
今年もまた一人。
自分の今日の日はいつくるのかと思いながら先輩の最後の言葉を聞いていました。

過去を振り返っての思い出ってなんだろうか。忙しく毎日を過ごしてきてすぐには答えられない自分がちょっと情けなく思えます。

仲直り

子供とギクシャクして数日がたち、昨日の夜にメールで母の気持ちを送ってやりました。
子供からは特に返事はなかったですが、夕御飯を二人でテーブル囲んで食べました。
なに話す訳でもないですが、いつもの親子にもどり、今までのギクシャクはなんだったかと思ってしまいました。
数日見ていなかったからかな、ちょっと痩せてしまったように思います。
今しかない苦痛の日々を自分の力で勝ち取ってほしいです。

母は毎日応援しています。

ポジティブ

ここ数日のブログは自分で書いておきながらなんてくらいんだろうと思います。
いろんな事が重なったのは事実で落ち込んだのも事実です。
でも、落ち込んでも何も解決しない事がわかりました。
いつも、私を叱ってくれる友達にここ数日の出来事を話してみたんです。
何かまた言われるかなってちょっと不安でしたが。
友達は、頑張り過ぎない事…ってアドバイスくれました。
自分の性格で利点でもあるのか何でも頑張って完璧でないと駄目だというところがあります。利点ではないのかな。
それは、自分にもですが他人にも同じように求めてしまいます。今回は子供に向けてしまったようです。

友達から話を聞いてもらって優しい言葉をもらい、涙と一緒にマイナスの自分にもさよならしました。

タイトル名のポジティブに考えて、頑張り過ぎず、他人にも要求しない。

子供には、親として関わってきたつもりでした。でも、親よりも感情が先走ってしまったように思います。
親以上に今は自分と戦っている子供を信じてあげるのが親だということをわすれていました。
今、子供に謝りたいって思います。メールでしか言えない母ですが許してね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
