

久々に

昔のブログをずっと見ていた。
懐かしかった。友達と再会したのがお盆の時だったんだなぁ。
優しかった。アドバイスも沢山してくれたね。
息子が大学受験でストレスで反抗期になった時もアドバイスくれて私も息子と向きあえる様になった。

そんな優しい友達が一変して性格が変わってしまった。
私にだけなんだろうな。

なんか悲しくなる。私は人を憎む事は苦手で全部ゆるしてしまう。
頭悪いのかも知れない。
でも、過去を振り返るなって教えてくれたのも友達。

それなら、なんで冷たくするのかわからない。何処かで会ったら知らんぷりしないで声かけてと言ったのは誰?

何か冷たくされるような事したかなって考えてしまう。


お帰り

息子が福島から帰ってくると家族で外食をする。

行きつけの店も息子が帰って来ないと中々行けない。

店に行くと、毎回店の奥さんが息子に「…君お帰り」と言ってくれる。何気ない挨拶だけどあったかくて嬉しくなる。

小さい時から息子を見ているから家と同じだと言う。

だから、「いらっしゃい」でなく「お帰り」だと。

なんかうるうるしてしまう母でした。

楽しみなんてない

毎日が同じく過ぎて行く。

抹茶の稽古をはじめてみたけど気持ちは落ちたままで上がれない。抹茶の先生も気づいているようで、いろいろ話をしてくれる。
それも嬉しい。でも、何にも不満がないはずなのに楽しいって思えない毎日。
前は楽しかった?って自分に聞いて見たけど今と変わらない。
自由気ままに過ごして楽しくないなんて罰あたりだ。

有りがたく思わないといけないな。

時間がわからなくなる

深夜夜勤が終わって、布団に入りテレビ観ていると、いつの間にか深い眠りにはいってしまう。

2時3時にトイレに起きた時、今何時?今日の勤務なんだっけ?寝過ごした?

とドキドキしてしまう。
ちょっと我にかえって深夜夜勤だったと思った瞬間、良かった!と思う。

毎回この繰り返し。
いつも仕事の事が頭から抜けないんだなぁ。

深夜勤(>_<)

夜勤のために体力温存で今日はずっと部屋で過ごす日。

夜勤に行ったら会議のまとめを入力しないといけないから(;_;)これまた大変。
毎日八時間仕事だけをこなすだけならストレスにもならないんだろうな。

役割もらっても毎日スタッフと同じく仕事をこなしてだからこの年になると辛いものがある。
あぁ
これも人生かなぁ

神様は私にやれるから今の仕事を与えてくれたんですからね。
頑張るしかないか!(^^)

終わった

嫌だ嫌だとずっと思っていた飲み会が終わって今帰ってきた。

師長が飲みたいと企画した飲み会。
日勤者も参加してくれたのでよかった。

まあ、思ったより楽しかったからよしとするか。

店をでて皆で病院までぶらぶら歩いてきた。
雨もあがり外は秋風がふいて気持ちよかった。
秋になると寂しくなるなぁ。
人恋しくなるから秋は一番嫌いな季節だ。

休み

また引きこもりの1日になりそうだ。

カーテン開けてないから外の状態が分からない。きっと暑いんだろうな…

暑いのも寒いのも苦手だけど、どちらかと言ったら暑いほうがいいのかな。長い冬は何十年たっても嫌だ。

今日はもと看護師さんのお宅にお中元のお返しに行かないと。遅くなったから残暑見舞いになってしまった。
買い物する日もなく今日になってしまった。
体が重くてすぐには起きられそうもない。

気持ちは大分落ち着いてきた。胃の痛みもよくなったかな。
一時間したら行動開始。
決めた!

終わった

今日は入院の数が二桁で朝からバタバタしていた。
気持ちが落ちているのに仕事が忙しいと胃の痛みがまたやってくる。

胃薬を飲みながらやっと今日も終わった。

気分がすぐれない。
こういう時は誰とも会いたくないし話もしたくなくなる。
引きこもりになる。

行きたくない飲み会が続く。

最後の飲み会は救急隊と。
これは久しぶりの顔合わせだからちょっと楽しみでもある。

昔、私を口説いた救急隊のやんちゃさんももういい年齢になった。
今でも二人で飲むと口説きそうで怖いから四人で飲もうと言ってきた。

もう私もおばさん口説かれる年齢でもない。
そんな時もあったって笑って飲んでこよう。

今は、胃の痛みをなんとかしないと。

長い1日

目覚めが悪かったのに今日は師長が休みで全責だった。

師長がいない時は何かが起きる。いい事ではなく忙しかったりスタッフが何かをやらかしたりする。

案の定、新人がインシデントを起こした。
それの処理をして新人と反省会をしてすでに7時を過ぎていた。
一気に疲れと精神的にまいってまた蕁麻疹がひどくなった。

最近は蕁麻疹も落ち着いていたのに。
ストレスかな。
早く帰って寝たい。疲れた。

息子が大学に戻る

あっと言う間の息子との一時だった。
昼過ぎに福島に帰って行った。
いつもは愚痴を言うと聞き流す息子は今回はしっかり聞いてくれた。アドバイスではないけど自分なりに答えてくれた。
母は子供に愚痴を言ってはいけないって知ってる。
でも、旦那と母の話を聞いて息子の意見を聞きたかった。
子供なりにしっかり両方の言い分を聞いて自分の思った事を話してくれた。

いつも、お盆で実家の帰りの車で旦那は酔った勢いでぐたぐた私に言ってくる。毎回悔しくて泣いてしまう母を毎年息子は見ていた。

今回も同じ。
息子はその時は何も口出しはしないが後で、なんであそこでお母さんにああも言うかなってなだめてくれる。
私は、酒が入ってる人と話をしても疲れるだけだから反抗はしない。だからいつも言われてばかりで泣いてしまう。

でも、息子はしっかり聞いてくれている。
それだけで嬉しい。
母の気持ちをわかってくれているだけでいい。
息子が家にいるのといないとでは全く雰囲気が違う。
子供はある意味凄いと思う。

息子と東京に

9月に浅草に連れて行くと言っていたのを思い出して息子に確認してみた。

母は休みはしっかりとったので行くきまんまん!

息子は忘れてはいなかった。
ホテルをどこにするかで迷っていた。

そこは母が連れていってもらうのだから新幹線とホテル代は出すつもりでいたので早速今日知り合いの旅行会社にお願いしてパックで予約した。

スカイツリーも見てこよう!
息子は母と一緒に何処に行くのも嫌がらない。
一緒にいても優しくしてくれるから嬉しい。

9月が楽しみだ。あんなに小さかった息子が今は、母を連れてプチ旅行に。
なんか嬉しいなぁ。

息子は何処を案内してくれるんだろうか!

飲んべえ息子

バイトが忙しくて息子が山形にいられるのは1週間。
12日に帰って来て毎日酒を呑んでいる。

今日も母の仕事が終わってから知り合いのお好み焼き屋さんで冷酒を一気飲みしてた。

サワーなら可愛いけど日本酒はちょっと引いてしまう。

それも毎日。
誰に似たのか。
飲んべえ!

お盆

今日は深夜明けなのに、明日は師長が休みで全責がいなく日勤。

今、旦那の妹家族が東京から帰省してきた。

私は明けで明日も日勤だから寝ないとやってられないので部屋で今まで寝ていた。

盆、正月の休みはお客様相手で終わる。
だから、休みが終わってからの勤務はかなり疲れて。

もう何十年もそうしてきたけど年かな。
仕事と両立は難しくなってきた。

今日の夜は外食。今から料理を作って明日仕事はかなりきつい。

半年過ぎた

もうすぐお盆。
盆が過ぎるともう秋かぁ。
一年の半分が過ぎた。いろんな事がありすぎてあっというまに過ぎた。

過去は振り返ってもしょうがない。前に進むしかない。
歳を重ねる毎に自分の人生はって考えてしまう。

人を憎む事は悪い事ではない気がする。その方が楽な事もあるから。

自分の気持ちの中で憎む分には害は与えないから。

新人と勉強会

仕事が終わってから新人と二人での勉強会。
今ようやく家についた。

新人と話をしているといつもなるほどと思わせるような発言をしてくる。

それは楽しくもあり自分の勉強にもなる。

今日も沢山話をしてきた。
二人で看護の楽しさを語ってきた。

ここまでこられたのも先輩がいてこそ。
有難いと思う。

夏休み最終日

夏休みも今日で終わり。
なんだか休みは逆に疲れる。

今日はまた明日から仕事のために体力温存中。
もうゴロゴロして3時になる。でも、母を連れて温泉に行くことが出来て良かった。

手術して11月で一年になる。辛かった術後をなんとか頑張ってきた母は強いと思う。

まだまだ親孝行しないと。

息子の彼女

今回の家族旅行は息子だけ郡山から自分の車で会津に来た。
帰る日に一緒に山形に帰省するのかと思っていたら、次の日に彼女連れて花笠を見に来るとの事だった。

まあ、それはそれでいい。何をいっても帰るとは言わないだろうから。
そして今日、昼頃に彼女を連れて帰ってきた。
この前は、挨拶もしなかったので、今回は家に通した。じいさんと昨日から母も泊まっていたので母も顔合わせた。

ん…!
息子が選んだの?なんか今までの彼女とは違ってた。

まあ、ちょっとしか話をしてあないからかな、ピントくるものがない。

山寺に行って花笠を見る計画だったようで家には数分しかいなかった。

彼女とはサークルが一緒らしい。息子自身彼女を選んだのかがわからないと。
好きなのかもわからないと言う。

変な息子だ。

まだまだ、出会いはあるから。いろんな女性と付き合って好い人に巡りあってほしい。

今の彼女がいいか悪いかは自分で決めるだろうから母は何も言わない。

プチ旅行

会津の芦ノ牧温泉に泊まり、大内宿、鶴ヶ城、会津村と暑い中回ってきた。

何回か会津に来たことがあるけど、母とおじいちゃんが見たい所を見て回った。
しかし、暑さが半端でなかった。
母は食事もとれるようになり、体力も大分ついて疲れたとは一言も言わなかった。

夏も終わり。
また仕事の日々がまっている。

夏休み

夜勤終わって今帰り。

今日から4日夏休み。
今日は家族と実家の母を入れて会津の温泉に泊まり。息子は会津で合流する事にした。
一泊二万の宿。一年に一度の贅沢だから奮発してもらった。今回は旦那のおごりなのでラッキー!

今から寝て起きれるかな。
どんなところかなぁ!

まあ、夏休みだしゆっくり楽しんできます。

仕事終わり

夜勤終わって只今3時。
外はやっぱりじめっとして気持ちが悪かった。
この頃車で聴く歌が長渕つよしのCD.
帰りに別の歌を聴こうかと取り出したCDが友達からもらったCD.
その中の一曲は友達が仲間から作ってもらったDVDで流れてた曲。

懐かしかった。曲を聴きながらいろんな事が浮かんできて。

楽しかったかったことだけ。
嫌なことは何も思いだせなかった。

ケンカはいつもメールでだけ。会えば何もなかったように話せた。

それも今は思い出の一ページになった。

おめでとう

日ずけが変わってしまった。

この頃は、余り飲み会にも参加していなかったけど誘われたら行こうと思うようにした。

昨日は前の部署で結婚したスタッフの結婚お祝い会だった。
サプライズあり若いスタッフの幹事にはびっくりさせられる。
久々に楽しかった。

今月はまだまだ飲み会は続く。家に遠慮はしないようにした。自分も楽しむ権利あるから。

いつも拍手をしてくれる方有難うございます。
どなたかわかりませんがコメントもしてください(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
