

サプライズ

今日、入院している高校生の誕生日だった。

髄膜炎で意識も無くなり人工呼吸器をつける重症だった。

誰もがダメかもしれないと思っていたけど、奇跡が起きた。
意識が戻り、合併症もなく今はリハビリで歩行出来るまでになった。

入院して2ヶ月。本当に頑張ったと思う。

今日、若いスタッフのサプライズで病棟で誕生会を企画してくれた。

ケーキまでお手製でした。

スタッフ全員からのコメント入り色紙。
医師、リハビリの技師、看護師と皆から「おめでとう」と言われて涙ぐんで「有り難うございます」と答えた姿をみて、スタッフからすすり泣き声が聞こえてきた。
本当に頑張ったね。16歳誕生日おめでとう!

頑張れ

昨日、深夜勤務の終わり休憩室に入ろうとしたら、スタッフから休憩室で新人が泣いていて入れないと言う。
朝から泣いているなんてどうしたのかと休憩室に入ろうとした時、上司がやって来て、朝から泣いているなんて仕事にならない!と先に入ってしまった。

仕事にならない?その前に理由を聞いてからその言葉を言うべきでは?

上司が登場したので新人には会わずに帰ってきたが、仕事が怖い、何をするのも自信がなくなったと言っていると別のスタッフから聞いた。
夜に新人の事が気になりメールをしてみた。
どうしてもほっておけない性格の自分に呆れてしまう。

新人は、自信をなくしていた。上司の目も怖いとも言っていた。

上司は私がストレスを感じてしまうほどだから若い看護師なら相当ストレスなんだと思う。
でも、上司は技術も知識もあるし間違った事は言っていない。言葉の使い方が余り上手ではないのだとこの頃感じてきた。

自分が新人ならどう言われたら気持ち楽になるか考えてみた。
頑張れなんて誰でも言える。でも頑張ってもだめだから気持ちが落ちる。

あえて、頑張っての言葉は言わなかった。

私がいつも落ち込んだ時友達からいつも言われた言葉を思いだして送った。

ほどほどに頑張れ!

その言葉が今の新人には一番の薬の様に思ったから。
新人から、その言葉素敵ですね。頑張れば頑張るほど空回りしてしまうので、自分でもどうしたらいいかわからなくて。でもほどほど頑張ればいいのかもしれないですね!と返事が返ってきた。
まあ、明日から少し見守ってあげる事にしよう。今、私は花を見て幸せをもらい、窓から周りりの風景を見ては幸せを感じ、こうして新人にアドバイスしてあげられる事に幸せを感じ、
成し遂げられなかった夢だったけど優しい友達に出会えた事に幸せを感じている。

生きていれば幸せは周りに沢山ある。

他人を変える事はできないけど自分は変わる事は出来るから。

大好きなCM

ダイワハウスのコマーシャルで夫婦の会話に和む。
奥さんが休みに山に行きたいと言うが旦那さんは海だろって!結局山になり、旦那さんが山もいいなぁーって二人で山から眺めている。おちは次にある、たまには俺が決めてもいいだろうって手を繋いで家に帰るシーン。

なんかいいなぁって思う。
コマーシャルの中では、奥さんには見えない旦那さんの働きぶりもでている。お客様に頭を下げていたり、上司に頭を下げたり。一生懸命働いて奥さんに癒されてる。
コマーシャルだけどあんな二人になりたいって思う。

今日、暖かいアドバイス有り難う。嬉しかった。

やっぱり

昨日はナビを頼りにマッサージに行って来ました。高速で行ったから、バイパスでは天童に戻るはめに。
場所はさくらんぼ駅の後ろ側になるのかな。わかりにくかった。

1時間30分もマッサージ受けて終わる頃には肩の痛みもとれ腕も上がった。

でも、かなりマッサージが痛かったから翌日にもみがえしがきそうだと思っていたら、やっぱり。

朝、両肩に痛みがでてきた。
深夜に入るのに夜勤大丈夫かな。
痛みがあってもまた近く来てと言われ明日夜勤明けで行く事にしたけど。

余り行きたくない。良くはなるんだろうけどマッサージしてる時間が長い。
自衛隊を退職してから今の仕事についたらしくずっと自衛隊時代の話を聞かされた。
自慢話。

ん。
先輩から進められたから断れない。
明日も行くしかないかな。

そう、アトピーが治る飲料水があった。
別にアトピーにだけ効果があるわけでなく、血液サラサラにするために水は欠かせない。

コンビニの水しか飲まないからちょっと試しに買ってきた。

アトピーにその水をかけてラップするだけで治るだって。
先輩も話してたから間違いないんだろうな。

IZUMIOって水!

肩の痛み

みぎ肩の痛みが半端でなく動かすことも出来なくなってきた。夜中も痛みで起きる。
ロキソニンは全然効かない。
退職した先輩がマッサージのいいところがあると教えてくれた。
神町にあると言われ今日行ってみることに。
場所が微妙。
ナビを見ながら行く事にするけど一回で治るなんてありえないし、通院する事になるんだろうな。
遠すぎる。
そして向こうには行きたくない。

でも、この痛みには耐えられない。
本当にうつ病になるようだ。

嬉しい

昨日は準夜で、やっぱり忙しさは半端なかった。

帰りに携帯みたらメールがきていた。
前の病棟で新人だった看護師から。
彼女も4年目になる。

内容は仕事の悩みだった。彼女は頭がいい割りには何かが抜けていて何回もインシデントを起こしては、夕方毎日の様に私から怒られ反省会をした。

ダメな子ほど可愛いと言うが本当。毎日私から怒られても飲み会の時は隣に座ってきてた。
怒られても自分から反省会してほしいって言ってきた。

部署は違ってもメールで悩み事を話してくれるのは嬉しい。
こんな自分に相談してくれる後輩がいるなんてまだまだ自分は捨てたものではない(笑)

頑張るドリンクもらった気分でメールの返事を今返した。

一人留守番

今日は久々の休みだった。
外は雨だし特に何もする事もないのでゴロゴロして1日が終わろうとしている。

夕方、おじいちゃんから今晩天童温泉に泊まりだと聞かされた。旦那も一緒に。

全然聞かされていなかったのでビックリ!

一人で留守番。それもいい(笑)

疲れた

世の中は休みなのに仕事。

全責でフリー業務。寝たきり患者が多いから清拭が半端でない。午前中は清拭で終わり。
午後はオムツ交換で終わった。
肩の痛みがひどくロキソニンを内服しながら頑張った。

本当にしんどくなった。
自分の体を労らないといつ倒れてもおかしくない。

4月には、部署異動希望出そう。上司に対するストレスも限界。


今日、同期の公務員が自殺した話を聞いてビックリした。
うつ病。

講演

またしても出張で国際ホテルで講演会。

今回も夜勤明けの休み。絶対上司のいじめだ。朝帰りで寝て起きて講演会なんて頭に入るわけがない。

今日もほとんど寝てた。
面白くもない内容で眠気をそそる。

復命書。
何書こうかな。

プチ旅行

来月息子の所に行くのも今年最後かな。雪が降ったら車では行けないから春までは会えない。

来月の頭に連休とって行く事にしたけど、ずっとアパートにいるのももったいなくて、プチ旅行をする事にした。息子が鎌倉に行きたいって言うので、鎌倉と横浜に2泊する事に。

何故か母と一緒に旅行は嫌がらない。
今だけだろうから楽しもう。
一緒にいられる今を息子との思い出にしよう。
また深夜明けで行き、郡山に着いてすぐ新幹線で出発だからちょっと忙しいけど息子と旅行できるなら頑張れる。
でも、年齢を重ねると運転も辛くなってくる。
体力あるうちに楽しまないとね。


催眠治療

今日は、前に一緒に働いた心療内科の先生に会いに行ってきた。
精神状態がおかしいわけでもないけど、肩の痛みがとれなくて気持ちが上がらないので、先生の顔見たら治まるかなって診察に。

特になんの話もなかったけど、…さんは真面目すぎるからなぁって言われた。

仕事辞めたらきっと気持ちも楽になるだろうって。

そんなたわいもない話から、肩の痛みを催眠療法で治せるって興味深い話を聞いて、実際にやってみた。

催眠治療は相手からされるものだとばかり思っていたけど自分をコントロールするものだった。

初歩的な催眠だったけど本当にかかった。
自分を自分で催眠術にかける。かなりの集中力がいるけど本当にかかった。催眠術は集中力がないと出来ないらしいから、皆が出来るものではないらしい。
自分は集中力なんてないと思っていたけど、集中できる力をもっていた事にビックリ!
今日は初歩、次回は一時間かけて勉強する。
なんか不思議な世界。
ちょっと足を踏み入れてみた。先生は面白いと言う。
確かに面白そうだ。

薬に頼らず自分をコントロール出来るなんて凄い事だもの。

老夫婦

夜勤の帰りに買い物していたら、老夫婦が買い物していた。

夫婦で買い物しているなんて不思議でもないけど、とてもお洒落な夫婦だった。

私も一瞬夢をみた事があった。
海の見える丘で小さな家でもいい好きな人と一瞬に過ごせる夢。

二人ならお洒落な老夫婦になれただろうな。

毎日忙しいのと、自分の体調が悪いのが重なり母とも会っていなくて久しぶりに顔を見に実家に行ってきた。
食べられる様にはなったけど体重は増えてないんだろうな。手術前の顔にはまだまだかかりそうかな。

なんか、今の顔は、母のお母さんの顔とそっくりになってきた。私にはお婆ちゃんになるけど、どうも母の実家は敷居が高くて嫌いだ。お婆ちゃんからかわいがってもらった記憶がない。

母につれられて母の実家に行くといつもお婆ちゃんは着物姿でいた。
何故着物でいるのか不思議でもなかった。小さかったから関心がなかったのかな。

私の名前なんて呼んでくれた事なんてあったかな?
いつも、お婆ちゃんの部屋でこたつに入り母とお婆ちゃんの会話を聞いている事しか覚えていない。

そうだ!楽しみは1つだけあったのを思い出した。マスの養殖場を見ることだった。
神町でも羽生と言う所はマスの養殖が盛んだった。

叔父さんから連れられてマスを見るのが楽しみの1つだったのを思い出した。200メートルくらいずっとマスが小さいのから大きいのまで区切られていたのを思い出した。でも、お婆ちゃんとの思い出は1つもない。

ましてや、母方の身内と会っても昔の思い出話なんてあるわけがない。


私から見たら別世界の方ばかり。母でさえ自分のお母さんに敬語で話していた。
それが小さい私にはあたりまえだと思っていた。
母にはどこかお婆ちゃんと似ている所があるんだと思う。
学生の頃も母に甘えた記憶がない。

そんな母も今はお婆ちゃんの顔になっている。着物を着せたらお婆ちゃんだ。雰囲気までもが似てきた。

でも、最後だけは似てほしくない。

お婆ちゃんは80才になり自殺で他界した。

ショック

右の肩があがらなくなって数週間たったけど、左より痛みが増してくる。

昨日、整形外科受診したらショック!
すでに遅かれし石灰が見つかった(悲)

ブロック注射進められたけど断って痛み止めの薬をもらってきた。

あぁ~本当に鬱になる。
腕をもぎとりたくなるほど痛みが。

めまいも相変わらずだし、体が限界なのかな。

仕事を辞めたいと思った事なかったけど、毎日が辛くて辞めたい~!

それよりこの世の中に未練がない。もう疲れた。楽になりないって思う。

タイトルなし

この間体調壊してからずっとめまいがおさまらない。

頑張って仕事に行ってるけど、かなり辛い。

今にとんでもない病魔にとりつかれそうで怖い。

私がこの世の中から去って何人の人が悲しむかな。

疲労

昨日は本当なら夜勤明けの休みだったのに、会議があるから日勤だった。

この頃の夜勤はかなりの激務で夜勤明けの休みがないのは辛すぎ。

朝起きた時から体調が悪いと思った。病院に行くときにはめまいがしたけど、頑張って車で病院に着いた。
でも、仕事は出来ず早退。

家に帰ってすぐ布団に入り起きたのが夕方だった。寝不足と疲れがめまいの原因だったらしい。

起きた時にはめまいも良くなっていた。

体力がなくなってる。
だんだん疲れがとれなくなっている。
何歳まで働けるだろう。

この頃外にでていない。体力温存ばかり。なのに疲れはとれない(..)

台風

深夜に出てくる時ちょうど暴風域に入っていたようで凄い雨風だった。
外にも出れないくらい雨風がひどく。
いつもより早めに病院に着いた。
病院にいたほうがあの風の音を聞かずにすむから気持ち楽かな。
いくら家の窓が3重サッシでも風の不気味な音は怖い。
今は台風も秋田に行ったから外は静かみたい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
