スポンサーサイト


老いた母

母の実家は裕福で、母の兄弟は教師や実業家で私はそんな母の兄弟と話しするのが苦手でした。
母はその兄弟とはちがって平凡に育ってきたようです。
何故父に嫁いだの?と聞くと、一目惚れだったそうです。
見合いは沢山きたけど父意外は目にはいらなかったと言います。

母は父をずっと尊敬していたし、来世でも父と一緒になると言う位愛していたんです。

そんな父が亡くなってから母は一気に老いた気がします。
いつも明るくて、私が落ち込んでいると、後の事を今考えても何もならないから今を考えなさいと言われて、何回も助けられました。
それが、この頃は、電話すると一時間も話しています。
愚痴なんて言わなかったのに愚痴をずっと言い続けるようになってしまいました。

それを聞いてあげるのも親孝行かと思い今日も受話器を持っています。
誰もが老いていきます。老いとはだんだん自分の事が出来なくなる不安をいつももっています。誰かが分かってあげないとうつ病になってしまいます。
皆さんだって、いつかは老いていきます。
誰か傍にいてくれる人いますか

私もわかりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早速、ブログを拝見しました。
たしかに、誰しもがいつかは老いていき
その時に、傍にいてくれる人がいなかったら?
を考えると不安です。
今は当たり前の様にいる周りの仲間&家族達
しかし、時が経つにつれ、確実に今よりは減っていってしまう気が・・・

将来、自分だったらしてもらって嬉しいことを
親にして上げ様と思います!

なんか特にこの頃そう思う!!

常に聞いてあげていた人がいなくなり、嫁さいったり…

1日中夫婦でいるのに…朝布団の中で一時間ぐらい話して,日中も普通に話して,よく毎日お互いに話あるな~って思ってたも~

すごいよね~あんなに愛せる人に出逢えてまだ愛してる!!すごいことよね


姉さんには心配かけると悪いからってあまり愚痴らなかったんだけどね~

みんなが一杯一杯になってクッション役いなくなったのがだめだったんだよね言い方なんだよね…
一言労いやありがとって声掛けや気遣いがあればあんな風に疑心暗鬼みたいにならなくてすむのにな~

積もり積もって今の現状なんだと思う。


家を出るとこんなに大変なんだ~って思う…紙きれ一枚で他人までいかないけど自分にも新しい家族がいて実家にはあまり口出しできないもどかさ!!難しいね~
でも年とったなって思う!!寂しくているみたいだも~強い人だなって思ってたけど

早速見てくれてありがとうございます。コメントも嬉しかったです。親って亡くなってからこうしてあげたかったって思う事がおおくてね。父にたいしつも、ここまで見守ってくれて有り難く思わなかったらバチがあたりますね。

老いること、それは幼い子供に戻ってしまうこと。一人では出来ないことが多くなって、淋しいことが多くなって。誰か傍にいると安心して。本当に赤ちゃんみたいですね。自分としては『ありがとう』言えて、感謝しながら、可愛い老人になりたいと思うけど…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
