

息子が大学に戻る

あっと言う間の息子との一時だった。
昼過ぎに福島に帰って行った。
いつもは愚痴を言うと聞き流す息子は今回はしっかり聞いてくれた。アドバイスではないけど自分なりに答えてくれた。
母は子供に愚痴を言ってはいけないって知ってる。
でも、旦那と母の話を聞いて息子の意見を聞きたかった。
子供なりにしっかり両方の言い分を聞いて自分の思った事を話してくれた。

いつも、お盆で実家の帰りの車で旦那は酔った勢いでぐたぐた私に言ってくる。毎回悔しくて泣いてしまう母を毎年息子は見ていた。

今回も同じ。
息子はその時は何も口出しはしないが後で、なんであそこでお母さんにああも言うかなってなだめてくれる。
私は、酒が入ってる人と話をしても疲れるだけだから反抗はしない。だからいつも言われてばかりで泣いてしまう。

でも、息子はしっかり聞いてくれている。
それだけで嬉しい。
母の気持ちをわかってくれているだけでいい。
息子が家にいるのといないとでは全く雰囲気が違う。
子供はある意味凄いと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
