スポンサーサイト


講義

私の病院に隣接している学校で講義を5年間してきました。
自分なりに勉強もするし、生徒が眠らないようにネタも必要でした。
自分が生徒の時代を考えても熱く語る講師には魅力さえ感じませんでした。
ステキなドクターとかトークが上手い講師には眠らないで90分頑張って聞いていたかな。

昔の自分の事と重ねてどれだけの生徒を寝かせないかが私の課題でしたね。


で、授業の半分は私の私生活を話してました。旅行でのハプニングの話しや趣味とか。
これは受ける(笑)
詩集を朗読して自分が感動して泣いてしまった事。我ながら恥ずかしかったです。

今、あの教え子が新人として就職してくると嬉しくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は高校で物理を教えていますが
授業中にいつも寝ているような生徒も
軽い冗談や昔話をするとそれをきっかけに
授業に参加してくれます。

やはり生徒側の気持ちになって考えてみたときに
眠くなるような話やつまらない話はしたくないですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
